fc2ブログ
必死に貯めようと思わなくても、誰でも簡単にできる貯金方法。ケチケチしなくても自然に節約までできます。
  簡単家計簿 の記事一覧
  家計簿のすすめ 
私は会社で経理の仕事をしています。
でも、家計簿をしっかり付けているわけではありません。

面倒なことは嫌いですし、時間の余裕もありません。

でも、やっぱり家計簿は1度は付けてみた方がいいと思います。

特別なことがない限り、意外と毎月同じ位お金を使っているものなんです。
だから、ほんの2~3ヶ月だけでもいいのです。

食費、住居費、衣服費、医療費・・・などをだいたいどの程度支払っているのかを知るために家計簿をおすすめします。

細かく費目を分けて書く必要はないと思います。
長続きしないのは、買った物を1つずつ記入したりするからではありませんか?
もっと大雑把に、○○スーパー ××円 なら簡単でしょう?!

家計簿を買わなくても普通のノートを使ってもいいし、パソコンが得意なら、Excelで作ることもできますよね。
市販のソフトもありますし、フリーソフトもありますよ。
家計簿ソフトをお探しなら
 Vector:ソフトウェア・ライブラリ&ショップ にたくさんありますよ。
 
最初は、現状を知るためだけでいいので、手間をかけずに付けられるものを選ぶと良いと思います。
スポンサーサイト



テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ
簡単家計簿 /  PAGE TOP△
さて、家計簿を付けると、何故か1円単位のお金をきっちり合わせようと必死になる人が多いんです。

家計簿の目的は、残金を合わせることじゃないはずです。

また、付けるだけで満足してしまって、家計を見直そうというところまでいっていない人も多いです。

せっかく付けたんですから、無駄なところを見つけて節約するとか、何かを削って貯金しようとか、次のステップに活かしましょう。

家庭環境は人それぞれですから、他人と比べても仕方がない部分もあります。
でも、時には節約している人とか、貯金の多い人の家計を参考にするのも大事ではないでしょうか。

婦人雑誌によく掲載されていますよね。

そのまま真似できなくても、何かひとつでも取り入れてみてはどうでしょうか?
テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ
簡単家計簿 /  PAGE TOP△
| BLOG TOP |
CopyRight 2006 自然に節約-楽々貯金方法 All rights reserved.