必死に貯めようと思わなくても、誰でも簡単にできる貯金方法。ケチケチしなくても自然に節約までできます。
  税金,社保豆知識 の記事一覧
  スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  PAGE TOP△
  4~6月は残業しちゃダメ 
サラリーマンの方は会社で社会保険に加入していますよね。
毎月の給料から、健康保険料,厚生年金保険料,雇用保険料が天引きされているはずです。

その健康保険料と厚生年金保険料はどうやって計算されているかご存知ですか?
毎月の給与の金額によって計算されるわけではないのです。

通常は、4,5,6月分の給与の平均によって、9月分以降の1年間の保険料が決められるのです。

ですから、4~6月に残業するとその分給与は増えますが、同時に社会保険料も増えてしまうのです。

しかも、増えるのは残業した月ではなく、9月からの1年分です。

自分勝手に残業するかどうか決められるわけではないかもしれませんが、もし可能なら残業は6月の給与の〆日を過ぎてからがいいですよ。

なお、4月に昇給があった場合、9月ではなく7月分から保険料が上がることもあります。

スポンサーサイト
テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ
税金,社保豆知識 /  PAGE TOP△
| BLOG TOP |
CopyRight 2006 自然に節約-楽々貯金方法 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。