必死に貯めようと思わなくても、誰でも簡単にできる貯金方法。ケチケチしなくても自然に節約までできます。
  おばあちゃんの教え の記事一覧
  スポンサーサイト 
スポンサー広告 /  PAGE TOP△
  お金は邪魔にならない 
私の亡くなったおばあちゃんは、戦争体験者です。
物のない時代を経験した人です。
そして、物価がどんどん上昇した時代も、物が有り余る時代も知っていました。

そんなおばあちゃんが何気なく話してくれたことが、私のお金に対する思いの根底にあります。

 お金では買えないものもある。
 お金が全てではない。

そんな風に言う人もいるでしょう。 

でも、お金がないことが離婚の原因になったり、
お金のトラブルから、事件が起こることだってあるんですから、
やっぱりお金は大事で、ないよりもあった方がいいと思いませんか?

「よっこー (私はこう呼ばれていました。)
 お金は大事だよ。お金は邪魔にならないからね・・・・。」

この前後の話はよく覚えていなんですけど、
この言葉だけは耳に残っています。

どんなに時代が変わっても、お金を大事にする気持ちを変えてはいけな い! のだと思います。
テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ
おばあちゃんの教え /  PAGE TOP△
すっかり、貯金するぞー モードになったところで、
正反対のお話のようですが。
  
あなたは、貯金して通帳の残高が増えていくのを眺めて、
ニヤニヤしていたいですか?
  
私は、貯金を始めた頃、正にその状態でした。
もう20年も前になります。
  
当時は今では考えられないほどの高金利時代でした。
年利8%、10%もの金融商品がたくさんあったのです。

本気で利息で暮らせるようになりたいと思っていました。 

ところが、今は銀行に預金しても、ほとんど利息など付きません。
貯金の楽しみもすっかり失せてしまいました。
 
人生、残り半分。これからどうしようかな?
そう思った時、おばあちゃんの言葉を思い出しました。 

「お金は棺桶の中まで持って行かんないのに、そんなに欲張ってど~する?」
  
死ぬまでに自由に暮らせるお金があったら、それ以上にお金を欲しがったり、ケチケチして蓄えようとしたり、子孫に残そうと考えたりしなくても良いのではないかな?    

頑張って働いて、稼いで、蓄えるのは若いうちがいいです。
年をとってからお金の心配はしたくないですから。

おばあちゃんのように、若いうちに頑張って働いて、
節約して蓄えて、あとは楽々隠居暮らしが最高!
と私は思います。
テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ
おばあちゃんの教え /  PAGE TOP△
| BLOG TOP |
CopyRight 2006 自然に節約-楽々貯金方法 All rights reserved.
