必死に貯めようと思わなくても、誰でも簡単にできる貯金方法。ケチケチしなくても自然に節約までできます。
  スポンサーサイト 
スポンサー広告 /  PAGE TOP△
  赤字なんてあり得ない! 
「あーあ、今月もまた赤字だわ。」
と、サザエさんが言っているのを聞いたことがあるような、ないような・・・

そもそも家計簿が赤字ってどういうことですか?
別に怒っているわけではありませんよ。
ちょっと考えてみてください。

単純に考えて、収入以上にお金を使わないと赤字にはなりません。
ということは、赤字にできる家は、たくさん貯金があるんですね。
お金持ちなんですよ。

「えー、そんなことないよ。」 と声を張り上げた方
では何故、お金持ちでもないのに、そんなにお金を使うのでしょうか?

なにも、「ケチケチ節約しなさい。」とか
「買いたいものを全部我慢しなさい。」なんて言うつもりはありません。

私も、ケチケチするのは大嫌いです。
忙しいと言い訳をしながら、食費も光熱費も無駄遣いばかりです。

それでも、36才で念願のマンションを手に入れ、
住宅ローンを10年で完済する予定です。
しかも、母子家庭です。

秘訣は、何でしょう?

一言で言うと、決して無理をしないこと。

それだけじゃ、わからないよ~。
と、お叱りの声が聞こえてきそうですので、

  ・貯金が増えない理由
  ・おばあちゃんの教え
  ・簡単な貯金方法
  ・貯金のコツ
  ・簡単家計簿
  ・税金,社保豆知識
  
現在はこれだけですが、思いついたことから
コンテンツを増やしながら徐々に語らせて頂きます。

テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ
管理者のつぶやき /  PAGE TOP△
  貯金したいのに 
貯金したいのになかなか増えないという人がいます。
毎月、給料日前に「お金がないー」といっている人も・・・

そうかと思うと、信じられないほど貯め込んでいる人がいたり。

その違いはいったい何なんだろうと考えたことがあります。

お金に対する意識は生まれた家の環境や、親の教えに大きく左右されるような気がします。

でも、それだけではなく本人がどれだけお金を必要としているか、
そしてお金に対して良いイメージを持っているかによっても
変わってくるような気がしています。

もし、本当にお金が必要で貯金したいと思うなら、ほんの少しの心がけで貯金は増えると思います。
貯金が増えない理由 /  PAGE TOP△
貯金したいんだけど、給料日前になるともうお金が残っていない。

貯金のできない人は、よくこんな言い訳をします。

あるいは、なんとか貯金しようと思っていたんだけど、急な出費があってできなかったとか。

そんな人に限って、急な出費が毎月のようにあるんです。

結局使いたいだけ使って、残りを貯金しようとしても無理なんです。
逆に先に貯金して残ったお金で生活するように変えない限り貯金は増えません。

この貯金の習慣を身につけるのに最も一般的なのが、給料から天引きで積み立てする方法です。

サラリーマンじゃない場合も、積立型の貯金を利用できますから、意志の弱い人には向いています。
テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ
貯金が増えない理由 /  PAGE TOP△
  お金は邪魔にならない 
私の亡くなったおばあちゃんは、戦争体験者です。
物のない時代を経験した人です。
そして、物価がどんどん上昇した時代も、物が有り余る時代も知っていました。

そんなおばあちゃんが何気なく話してくれたことが、私のお金に対する思いの根底にあります。

 お金では買えないものもある。
 お金が全てではない。

そんな風に言う人もいるでしょう。 

でも、お金がないことが離婚の原因になったり、
お金のトラブルから、事件が起こることだってあるんですから、
やっぱりお金は大事で、ないよりもあった方がいいと思いませんか?

「よっこー (私はこう呼ばれていました。)
 お金は大事だよ。お金は邪魔にならないからね・・・・。」

この前後の話はよく覚えていなんですけど、
この言葉だけは耳に残っています。

どんなに時代が変わっても、お金を大事にする気持ちを変えてはいけな い! のだと思います。
テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ
おばあちゃんの教え /  PAGE TOP△
生協のチラシを見ていたら、面白いものが載っていました。
お金の貯まるカレンダー
(名前は忘れたので、今勝手に考えました。)

1月1日は1円、2日は2円と1円ずつ増やしていって、
1年で なんと 66,795円貯められるというんです。

でも、1円玉を用意するなんて面倒だな~。
そのカレンダーを買うとお金がかかるし・・・。

で、思いついたのが 1年で10万円貯める貯金箱!

用意するものは、2リットルのペットボトル、カッターだけ。
ペットボトルを洗って乾かしたら、100円玉を入れられる穴を開ければ完成。
( 穴あけは、手を切らないように気をつけてください。
ちょっと大変かな?!)

この時、くれぐれも穴を大きくしすぎないでくださいね。

我が家では、お小遣いが足りなくなった子供達が、こっそり取り出して いました。
ちゃんと、謝って返しましたけど・・・
子供の名誉のため書き添えます。

意思の弱い人は、穴は小さく・・・です。


さて、貯金箱ができたら、これに100円玉を入れるんですけど、
1年でぴったり10万円にしたかったので、
得意の電卓で計算しちゃいました。

結果は・・・


と引っ張るほどのことじゃないか。

   200円ずつ   95日
   300円ずつ 270日

 もし、1月1日から始めると、
   1月1日 から 4月 5日まで 200円
   4月6日 から12月31日まで 300円 となります。 

1日2~300円なら、そんなに負担に感じないでしょう?

ちなみに、私は去年ちゃんと10万円貯まりましたよ。
今年は15万円に挑戦中です。
    
銀行などでもらえる、カードサイズのカレンダーを貯金箱に貼って○印をつけると便利。
 
忘れていても、まとめて入れればOKです。  
この位気楽にやった方がいいと思いますよ。
  
透明のペットボトルに、100円玉がどんどん増えていく。
ずっしりと重い。

1日2~300円でも、1年続けることで、こんなに貯まるんだってことを目で見て、持ち上げてみて感じてください。

貯金の楽しさが味わえる貯金箱です。


そうそう、たまった100円玉を銀行に持って行っちゃだめですよ。
両替すると、手数料を取られます。1000枚で 315円も。
入金しても 315円。 (某地銀の場合)
銀行って儲け過ぎじゃないの~  ブーブーブー。

郵便局は、手数料無料です。
民営化して、有料にしないでね。 小泉さん。


いかがでしたか?
な~んだ、たった10万円か。と思われた方も多いでしょう。
でも、なかなか貯金できない人にとって、最初の100万円までが
一番大変なんですよ。

100万円貯まってしまうと、そこから雪だるま式に増やすことだってできるんですけどね。

今回の10万円は、その第1歩になればと思って紹介しました。
他に貯金している方も、生活費の中から10万円貯められたら、
節約&貯金が一緒にできますよ!
テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ
簡単な貯金方法 /  PAGE TOP△
CopyRight 2006 自然に節約-楽々貯金方法 All rights reserved.
